2016年9月15日木曜日

早寝、早起き、朝ごはん!

今日は給食の時間に、栄養教諭から朝ごはんの大切さについてお話を聞きました。

最初に、夏休みが終わり、規則正しいリズムで毎日をすごせていますかという問いかけがあり、子どもたちは2学期に入ってからの自分の生活について振り返りました。

次に、朝ごはんの役割についてお話がありました。朝ごはんには「あたまのスイッチ」「からだのスイッチ」「おなかのスイッチ」という役割があり、朝ごはんをしっかり食べることが大切だということを子どもたちは学びました。また、朝ごはんをたべるだけではなく、「あたまのスイッチ」を働かせるためにはごはんなどの炭水化物、「からだのスイッチ」を働かせるためにはお肉などのたんぱく質、「おなかのスイッチ」を働かせるためには野菜を食べることが必要で、栄養バランスも考えながら朝ごはんを食べることができるとよいですねというお話もありました。

2学期も早寝、早起き、朝ごはんの規則正しい生活で、子どもたちには元気に過ごしてほしいです。