2016年3月8日火曜日

外国語活動

 今日の5年生の外国語活動は、アナ先生、そして校長先生が担当しました。いつも楽しく取り組む外国語活動がよりエキサイトした一時間になりました。
 最初に「メモリークイズ」、6枚の写真を見て25秒間覚え、裏返したカードを当てるというもの。覚えるカード、裏返すカードの枚数を増やしながら記憶しました。耳慣れない単語もあり、少し苦戦している子もいました。
 次に、「キーワードクイズ」、ペアになり、決められたキーワードを言われたら、二人の間に置かれた消しゴムを取るというもの。聞く力、集中力、瞬発力も必要なゲームでした。
 最後は、「カードゲーム」、4、5名のグループになり、17枚のカードを取り合うというもの。アナ先生、校長先生が交互に読まれる単語に集中して、1枚でも多く、速く取れるようにみんな必死で頑張っていました。同時になると、じゃんけんをして盛り上がりました。何枚とれたか数え、多く取れた子が特に嬉しそうな表情でいましたが、実はラッキーカードを取っていた人にプレゼントがあるとのサプライズ。アナ先生からラッキーカードの発表があり、各班からラッキーカードの「ハート」を取っていた人に、可愛い景品のプレゼント。
 少し難しい単語を交えたカードゲームでしたが、笑顔で楽しく学べた一時間でした。