2016年3月2日水曜日

「音と映像による読み聞かせ」に来ていただきました

   今日の5校時に、読み聞かせボランティアの方による「音と映像による読み聞かせ~古典を感じて~」を行いました。読み聞かせと、スクリーンに映し出された挿絵、読み聞かせに合わせたキーボード演奏のコラボレーションでした。
 今日読んでいただいた本は、全校児童が暗唱に挑戦した「枕草子」と、堤中納言物語の中の「虫愛づる姫君」です。「虫愛づる姫君」は、年頃にも関わらず着飾ることをせず、毛虫を愛でて暮らすとてもかわいらしい、自分に素直に生きている姫君のお話です。
 見ている子どもたちは、映像とキーボードのBGMによって、本の世界に引き込まれていきました。
 子どもたちの感想には、「物語とメロディーが重なって、本当に本の中に入り込んだように思えました。」「場面ごとにメロディーと読み聞かせがとても合っていたので、本の中に入り込んだような気がしてとても楽しかったです。」と書かれていました。