2016年3月4日金曜日

6年生を送る会

今日、6年生を送る会がありました。
5年生が、この日まで力を合わせて準備をしてきました。

6年生を送る会では、「ありがとう鬼ごっこ」をしました。
「ありがとう鬼ごっこ」は、氷鬼をアレンジしたおにごっこで、
5年生が鬼になり、他の学年を捕まえます。
捕まえられた人は、氷になって固まります。
氷になった人を助けることができるのは、6年生だけです。
6年生に助けてもらった人は、「ありがとう」と言って握手をします。
そうすると、また逃げることができます。
体育館いっぱいを使って、逃げ回る姿が見られ、あちらこちらで「ありがとう」が聞こえてきました。
6年生が、低学年を助けてあげた後に
「つぎはつかまらないようにがんばんなよ!」
と優しく声をかける姿が印象的でした。

次に、1~5年生から6年生へ「ありがとうメッセージ」を渡しました。
少し恥ずかしそうな6年生、けれどとてもうれしそうでした。
最後に、6年生から5年生に縦割りの旗の引継ぎを行いました。
6年生から5年生へ旗が渡り、5年生は、気が引き締まったようでした。
卒業まで残すところあと2週間。
少しでも楽しい思い出を心に刻んでほしいと思います。