2015年11月11日水曜日

おいしさ大発見(3年生)

本日、栄養教諭から3年生を対象に味覚についての授業が行われました。
まずは「五味」について知るため、実際に砂糖や酢をなめてみました。砂糖をなめると「あまーい」とうれしそうな様子でしたが、酢や苦いチョコをなめると「すっぱい・・・」「チョコなのに苦い・・・」と残念そうな声を漏らしていました。甘味はエネルギーになることを知らせる味だが、苦味は毒であることを知らせるための味であることを教えてもらうと、納得している様子でした。
また「五感を使って食べる」ことも教えてもらいました。舌で感じる味の他にも、砂糖の手触りや、酢のすっぱい匂いなど、食べ物を五感で味わうことについて学びました。
最後にケーキを食べて授業を振り返ります。すっぱい、甘い、苦いの3層でできたオレンジケーキを、香りや色合い、味の違いを感じながら試食しました。「五味」や「五感」を使えばもっと食事がおいしくなるということを感じることのできた授業でした。


パティシエさんからのメッセージも読んでもらいました