2015年1月20日火曜日

縄跳びがんばっています!

 1・2年生は体育の「からだつくりうんどう」の学習で、縄跳びに取り組んでいます。
 現在は、2月5日(木)の校内縄跳び大会に向けて、大会の種目に沿った学習カードを使いながら練習しています。先週の木曜日には、5・6年生との合同体育でお兄さんやお姉さんたちに数を数えてもらったり、跳び方を教えてもらったりしました。
 今日は、1・2年生だけの体育なので、自分たちで数え合いっこをしました。最初は、「マラソン跳び」です。一度も引っかからずに2分間跳び続けることができたら「スーパー合格」で、1分間とんだ後に引っかかってしまったときは「合格」です。今日は3人がスーパー合格で、3人が合格でした。
最初は2分間飛び続ける「マラソン跳び」です
  次は、「回数跳び」です。1分間にできるだけ速く、たくさん跳べることを目指しています。1年生は今、算数の学習で「100までの数」を学習しているところですが、一生懸命150回以上跳んでいる友達の数を数えていました。
次は、1分間に何回跳べるかを数える「回数跳び」です
  最後は種目跳びです。1年生は後ろ跳びが20回跳べたら「合格」、35回以上跳べたら「スーパー合格」で、2年生は、綾跳びが20回跳べたら「合格」、40回以上跳べたら「スーパー合格」となっています。
 先週は、綾跳びに苦戦していた2年生も、今日は「先生、この間よりたくさん跳べたで。」とうれしそうに報告してくれました。これからが楽しみな子どもたちです。
最後は、種目跳びです