2013年10月4日金曜日

学校内外のすてきな場所シリーズ(第24回)

今日紹介するすてきな場所は、朝の購買です。購買室は、児童玄関正面のエレベーター横にあります。養護教諭の先生が、子どもたちが朝の自由時間を過ごしている間、職務の合間をぬって開いてくれています。
今日は、朝から長蛇の列ができていました。子どもたちは、小銭をしっかり握って必要なものを買いに来ていました。算数ノートや絵の具、そして今日は習字の半紙がよく売れていたようです。
最近は教員の多忙化が進行し、手間のかかる購買は閉鎖されていく学校が多い中でこのように続けられていることは素晴らしいことだと思います。必要な品を手にした子どもたちは、笑顔で教室に戻っていきました。今日買ったものを使ってしっかり学習に取り組んで欲しいと思いました。