2017年2月8日水曜日

5,6年表現タイム

 今日は表現タイムがありました。
 5年生は総合的な学習で、1学期から取り組んできた、「お米」について発表しました。
お米の栄養についてや、お米を使ったお菓子や料理などの紹介。子ども達が今年チャレンジしたさぶせんべい作りのことなど分かりやすく説明することができました。
 聞いていた下級生からは、「お米がお菓子に使われているなんて知らなかった」や「さぶせんべいを作ってみようと思う。」というような感想が聞かれました。



 6年生は、うみんぴあで配ったおおい町のパンフレットをもとに、「おおい町の良さ」について発表しました。パンフレットを作りながら、おおい町には滝やきのこの森など自然がたくさんあることを再確認できました。また、出来上がったパンフレットを配るときの苦労や配り終えた達成感などについて発表できました。
 また、町長さんと語る会で聞いたことをもとに、これからのおおい町について子ども達の考えや思いを表現することができました。
 クイズがあったり、説明も分かりやすく教えてくれたりしたので、下級生もしっかり話を聞いていました。