2016年12月14日水曜日

ご飯とみそしるをつくろう(5年生)

5年生が家庭科の学習でご飯とみそしる作りをしました。
ご飯は、自分たちが田んぼで育てたお米を使いました。
みそしるの実は、班ごとに相談して決めました。
だしも、かつおぶし、こんぶ、煮干しの中から選び、それぞれのだしの取り方、旨味、においなどの違いも体験しました。
青みで入れたねぎは、3年生のときにお世話になった笹台営農共同組合のねぎです。

登校後、お米を洗って、だしの準備をしておきました。
お米の炊ける様子がよくわかるように、鍋は、ガラス製の透明鍋を使います。
いよいよ、3限目。お米の炊けてくるにおいとだしのにおいに包まれ、気分も上々。
手順に沿って、友達と協力しての調理実習は、とても手際がよく、予定時間よりもかなり早くできあがりました。
自分たちで作ったご飯とおみそしるに自然と笑みがこぼれます。

来年の収穫祭のおみそしるも期待できそうです。