2016年12月1日木曜日

給食の献立を考えました!

今日の6限目に、6年生が給食の献立を考えました。

最初に栄養教諭から献立を立てる際のポイントについて教えてもらいました。
ポイントには、主食・主菜・副菜をそろえること、旬の食材を使うこと、いろどりをきれいにすること等があり、子どもたちはこのポイントを意識しながら、自分の好きな給食メニューで献立を考えていきました。サンドイッチ、オムライス、おおい町のきのこを使ったカレーライスなど、個性豊かな献立メニューを考えることができました。最後に献立の盛りつけ図も考えました。

来年の給食に、子どもたちの考えた献立メニューが登場するのが楽しみですね。