2016年7月14日木曜日

洗濯日和でした☀

 6年生が、家庭科の学習で、洗濯の実習を行いました。
 はじめに、洗濯物の重さとそれに合う水と洗剤の量を量り、たらいに洗濯液を作りました。その後、登校してきて汗びっしょりになったポロシャツと靴下を入れ、手洗いをしました。汚れの目立つところは、もみ洗いやつまみ洗いをして、汚れを落としました。よいお天気でしたので、冷たい水が気持ちよさそうでした。
 帰りには乾き、きれいになったポロシャツを着て帰りました。「いいにおい!」「気持ちいい!」と満足気な子どもたちでした。初めて洗濯をした子も多かったのですが、これをきっかけに、家庭でも洗濯に挑戦してほしいですね。