2016年7月20日水曜日

第1学期終業式

今日は、第1学期の最終日です。

体育館で、書写の表彰式がありました。
会長賞に入るなど、たくさんの子どもたちの努力が認められました。


次に、終業式がありました。
校長先生から、1学期の約束である「あいさつ」「そうじ」「へんじ」について頑張れたかどうかの確認がありました。自分の行動を振り返るとともに、「自ら」できるようになっていってほしいと願っています。
また、『カブトムシ 山に帰る』の紹介とともに、自分の興味・関心を広げ、いろいろな擬似体験ができる読書のおもしろさについてお話がありました。
時間がたっぷりある夏休みは、これまで読んだことがないジャンルや作者の本に挑戦し、読書の幅を広げていくチャンスです。



最後に、担当から、夏休みの過ごし方について話がありました。
「みんなに話したいことが、この袋の中に3つ入っています。」という投げかけで、子どもたちは友だちと相談しながらたくさん発表していました。
何が入っていたかは、是非お子さんに聞いてみてください。夏休みの生活について大切なことのエキスが入っていました。
決まりを守って、明日からの長い夏休み、元気に楽しく過ごしてくださいね。