2016年5月24日火曜日

田植え体験学習に交通安全教室と、忙しい一日でした


 今日は天候に恵まれ、田植え体験学習と交通安全教室の二本立てで大きな行事を行いました。
どちらの行事もたくさんの方々のお世話になり、充実した学習をすることができました。
 
 毎年田植えを体験している高学年の子どもたちは、手慣れた様子で苗を植えていました。5・6年生の子どもたちは、あっという間に自分たちの担当場所を植え終え、1・2年生の手伝いや、苗が抜けたところの補植をすることができました。1年生も、初めての体験にもかかわらず、丁寧に3本ずつ植えていました。





 交通安全教室は、1・2年生と3~6年生に分かれて、田植え体験後の3・4校時に行いました。子どもたちはつかれた様子も見せずに、校庭と学校近くの通学路を使って自転車の安全な乗り方を学習しました。