2018年11月28日水曜日

収穫祭・表現タイム

 日頃お世話になっている地域の方々を招いて、「収穫祭」を行いました。
 まず最初に2年生が元気よく御神輿を担いで登場し、食堂を練り歩きました。

 その後、みんなで「いただきます。」
 今日の献立は、5月に全校で植えたお米を炊いたご飯と、2年生が育てたさつまいも、4年生が育てたしいたけとかぼちゃ、3年生が見学に行った「合同会社 ファーム杜の絆」からいただいたネギ等、野菜がたっぷり入ったお味噌汁と給食センターで作っていただいた「鶏肉の柚子味噌焼き」と「若狭わかめのサラダ」です。食後には、5年生が作った自然薯クッキーもありました。



 引き続き5限目は、1年生と2年生による「表現タイム」でした。
 2年生は、「図書館見学でわかったこと」とがまくんとかえるくんのシリーズの中から「クリスマスイブ」を音読劇にして発表しました。
 


 1年生は「秋見つけ」と「言葉見つけ」を発表しました。

  
 どちらの学年も学習したことをしっかりと発表することができました。