2018年11月16日金曜日

6年生が石山の道路改良工事の見学に行きました

 3限目に6年生が石山の道路改良工事現場に見学に行きました。
 道路工事の概要や工法の説明を聞いた後、実際に工事に使われる発泡スチロールを運び組み立てる体験をさせていただきました。工事に使われる発泡スチロールも砕石(砂利)もとても軽くて、実際に持った子どもたちは、その軽さに驚いていました。
 その後、ドローンで工事現場一帯を空から撮影している映像を見せていただきました。工事現場だけでなく、紅葉の山や石山の集落、高速道路までとてもきれいに見えました。
 最後に、ドローンで写真を撮ってもらったり、インタビューを受けたりしました。この様子は、来週の火曜日にチャンネルOで放送されるそうです。また、みんなで手を振っているところは、今日の番組の最後に流れるそうです。見てみてください。