2018年10月9日火曜日

美味しそうなカボチャができました

 4年生の理科の学習では、雄花と雌花が咲く植物を種から育て、気温による変化を観察しています。
 4月中旬にヘチマ・ツルレイシ(ゴーヤ)・キュウリ・カボチャの種をまいて世話を続け、夏休み前にキュウリやゴーヤの実を収穫して持ち帰りました。カボチャとヘチマは、夏休み中は猛暑であまり大きくなれなかったのですが、2学期始まってからの雨でぐんぐん伸びて大きな実をたくさんつけました。農園の網の外に実を着けたカボチャ3個はカラスに食べられてしまいました。網の中にできた実が虫に食べられないようにと収穫してきました。しっかり身の詰まった美味しそうなカボチャです。
 収穫祭の味噌汁の具にして、みんなで美味しくいただきたいと思います。