2018年10月27日土曜日

校内音楽発表会、教育講演会、親子学級がありました!


今日は、校内音楽発表会、教育講演会、親子学級がありました。
校内音楽発表会では、46年生が、1031日に、大飯郡連合音楽会で発表するリコーダー奏「もののけ姫」と合唱曲「あした笑顔になあれ」を披露しました。緊張した顔付きでしたが、13年生とお家の人に聞いてもらい、本番に向けて弾みがついたように思います。



 教育講演会では、名田庄の製炭師の方を講師にお招きし、「炭焼きの仕事」をテーマに、研磨炭のお話をしていただきました。バーベキューなどで炭を見たことがある子は多くいましたが、作り方まで知っている子は少なく、よい勉強になったのではないかと思います。その後の親子学級では、炭焼き体験を行いました。親子で協力しながら、どんぐりとまつぼっくりで、炭を作ることができました。また、焼き芋作りにも挑戦し、親子で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

講演会の様子

炭焼き体験中

「焼き芋、おいしいね」