2017年1月23日月曜日

租税教室が行われました

1月20日、おおい町役場の税務課の方に来ていただいて、租税教室が行われました。

初めに、税金には、所得税や消費税、自動車税など、約50もの種類があるということを学習しました。次に、「もしも税金がなかったら、私たちの生活はどうなるのか」ということについて、DVDを通して学習しました。税金がなかったら、消防車や救急車を呼ぶのにお金がかかったり、信号が機能しなくなり交通事故が増えたり、道路を通るにも通行料が必要になったりと、今の生活とは大きく変わるということに、子どもたちはたいへん驚き、税金の大切さを実感できたようです。子どもたちの感想からも、「大人になったら、私たちも払わなければいけないなと思いました。」という声が聞かれました。