2016年12月8日木曜日

人権授業参観・なかよし集会


 今日は、本校の人権週間の取組の一つとして、人権に関する授業参観となかよし集会を行いました。

2限目の授業参観では、1年生は国語、2~6年生は道徳の授業を行いました。資料をもとに登場人物の気持ちを考え、自分たちの生活を振り返りました。


 
 
 









 


















 3限目のなかよし集会では、6年生が1~5年生に人権に関する本の読み聞かせをしました。どの本も心が温まる内容で、1~5年生は話に聞き入っていました。また、感想交流からは人権を守ることの大切さに気付いた発表がたくさん出ていました




 
 
 










 この人権週間に入るまでに、1・2年生が手話体験、3年生が福祉施設訪問、4年生が点字体験などの福祉体験も行いました。

これらの活動を通して、相手の気持ちを考えたり、違いを認め合ったりする心をさらに深めていってほしいです。