2016年12月16日金曜日

3年生が福祉施設の方々と交流しました。

 3年生は、総合的な学習の時間に地域の福祉施設を訪問し、利用者や福祉施設の方とふれあいました。
 今回は2回目の訪問とあって、前回の訪問で気づいたことを生かして、利用者の方に喜んでいただけるようにと考えたレクリエーションをしたり、自分たちが作ったしめ縄をプレゼントしたりしました。
 レクリエーションをしながらふれあう中で、実際に行かなければ体験できない貴重な気づきがありました。自分たちでゲームのルールを修正したり、利用者の方に声をかけたりしながらみんなが楽しめるように柔軟に対応する子どもたちの素晴らしい姿が見られました。
クリスマスムードいっぱいの室内です。
ボウリングゲームを楽しんでもらっています。


玉入れゲームです。レベルが2種類あります。
魚釣りゲームは、2分間に釣れた魚の点数の合計を競います。

箱の中身を当てるゲームです。
「鬼当てゲーム」鬼の顔をした箱の中にお手玉を投げ入れます。