2016年10月15日土曜日

親子で楽しかったね。

今日は土曜日ですが、親子でお話を聞いたり、一緒に万華鏡を作ったりして、楽しい時間を過ごしました。

はじめに、キャリア教育の一環として、「私たちを支えてくださっている地域の方たち」と題して、お二人の方のお話をお聞きしました。

お一人は漁業について、もうお一人はインストラクターについてのお話でした。時々クイズを入れながら、わかりやすい言葉でお話くださり、仕事の内容がとてもよくわかりました。

「自分の好きなことを仕事にしているので、苦労をしているとかいやだと思ったことはない。」
「大きな目標をもって、夢に向かってチャレンジしてほしい。」
「いろいろなことに興味・関心をもって、地域に貢献してほしい。」
という強いメッセージをいただきました。

次に、こども家族館の方に教えていただきながら、「タワー万華鏡」を作りました。
のぞいてみると、いろいろな色や形に変化し、あちらこちらで歓声が上がっていました。
友だちと交換して見比べている子もたくさんいました。
いろんな工夫ができるところもおもしろかったですね。