2016年6月10日金曜日

「生き物ランド」へようこそ!

  今日の3時間目、2年生が1年生を「生き物ランドに」招待しました。
2年生は国語の「かんさつ名人になろう」と生活科の学習を合わせて、今日まで準備をしてきました。ダンゴムシやオタマジャクシ、テントウムシやバッタなどの生き物を学校や児童の自宅周辺でとり、教室で1週間飼育しました。子どもたちは生き物の世話の仕方について調べたり相談したりしながら世話をしてきました。また、国語の学習で観察記録文を書くために大切なことをおさえて、観察名人になるための修行を積み重ねてきました。
 1年生も、「ダンゴムシが腕まで登ってきてすごかったです!」、「オタマジャクシがさわれてうれしかったです!」といった感想を伝えてくれました。
 2年生からも「1年生が喜んでくれてうれしかったです!」という感想が出てきて、頑張って発表してよかったという表情が見られました。