2016年1月27日水曜日

新入学児童一日入学

 今日は、来年度本校に入学する子ども達の一日入学がありました。来校した子ども達を5年生が玄関から体育館に案内し、一緒に校長先生の話を聞きました。その後、「しっぽとり」「リレー」をして遊びました。5年生は来年、最高学年になって新入生を迎えるとあってか、少し緊張した面持ちでしたが、優しく話をしたり、しっぽつけを手伝ったりして、楽しく交流し、最高学年になるという思いが芽生えたようでした。


 次に、1年生と教室で交流しました。1年生は、1年間の学校行事や生活を絵に描いて発表したり、クイズをしたり、手づくりのバッグを渡し、お店屋さん遊びをしたりしました。最後に、「4月、学校に来るのを楽しみにしているよ。」「待ってるよ。」と言葉をかけながら首飾りを渡しました。
 帰る前には上着を着るのを手伝ってあげたり、荷物を持ってあげたりしている様子は微笑ましく、また、頼もしく思えました。


 5年生、1年生と、和やかな雰囲気で交流し、新入生の子ども達は「4月から楽しみになった。」と笑顔で感想を話してくれました。いい時間を過ごせました。春が待ち遠しいです。