2016年1月14日木曜日

税金教室がありました


おおい町役場の税務課の方に来ていただき、6年生が税金について学習しました。
 初めに、税金の種類や仕組みについて分かりやすく教えていただきました。



その後、もし税金を払わなかったら毎日の生活はどのようなものになるかについて、DVDを視聴して考えました。
 税金の仕組みを知ることを通して、毎日の生活が税金によって支えられていることについて知るよい機会になりました。






 (児童の感想より)
・税金が50種類もあると知って、驚きました。税金がなかったら、公共施設を立てることも維持していくこともできないことが分かりました。
・1人の教育費が、1か月7万円、高校まで2千万円もかかるけれど、それを税金によって支えられていることを知りました。
・税金教室で学習するまでは、消費税なんて必要ないと思っていたけれど、助け合いの仕組みを知って、消費税も必要なことが分かりました。