2015年9月3日木曜日

新しいALTとの学習が始まりました

今日から新しいALTとの学習が始まりました。
1時間目に全校で英語集会を開きました。
最初に校長先生からやさしい英語で挨拶があり、6年生がその内容を全校に訳しました。
次に、ALTから、出身地のイギリスのことや趣味などを自己紹介してもらいました。
その後に、YES-NOゲームをしました。
梅干しや納豆、野菜、犬、猫、夏、冬が好きですか、どちらが好きですかという問いに対し、ALTの答えを予想して、子どもたちが左右に移動するゲームです。全問正解の子どもたちは、最後にALTと握手をしてもらいました。
ALTとの楽しい出会いの時間となりました。
午後には、5・6年生が外国語活動の時間に学習をしました。
今日はインタビューゲームをしました。ALTとじゃんけんをして勝ったらインタビューをし、ペアやグループで決められた8つの質問の答えが埋められればよいというルールです。
 
これまで同様、5・6年生の外国語活動だけでなく、1年生から4年生までの学級でも英語交流活動を行います。今学期から週に2回ALTが学校に来てもらえることとなりました。いろいろな活動に一緒に参加してもらい、子どもたちがネイティブなイングリッシュシャワーを浴びる機会をたくさんもっていきたいと思います。