2014年10月9日木曜日

昨夜の月食観察,各家庭で大盛り上がり

昨夜の皆既月食は,御覧になりましたか?
 
火曜日の朝礼で,校長先生が8日夜の皆既月食についてお話をされました。小学生のころ屋根に上って見られたという話から,子どもたちも職員もワクワク,楽しみにしていました。

昨夜,学校に残っていた職員がちょうど観察をしているところに,バドミントンクラブの子どもたちがやってきて,一緒に天体ショーを楽しみました。
こんなにきれいな皆既月食を子どもたちと一緒に見ることができ,まるでプラネタリウムにいるようでした。

4年生以上は,家庭学習の一つとして,「皆既月食の観察」があったようで,家族で楽しんだ御家庭も多かったのではないでしょうか?自分の家から見えにくい場合は,近くのよく見える場所まで家族と出かけた子もいたようです。本当にお世話になりました。

今朝は,時刻と様子を記録した素敵な観察記録が提出されました。昨日の夜の話をする子どもたちの目が輝いていたことは言うまでもありません。本当に豊かな二日間でした。



空気がきれいなので,こんな素敵な色に。

「見せて,見せて」

「ほら,今・・・」
上手に観察できました。花丸です。