2014年4月3日木曜日

アーモンドの木の花が咲きました

昨年の10月17日に植えた果樹の苗木のうち、アーモンドの木の花が咲きました。果樹は、広い農園に果物がなると楽しいかもと思いついて植えたものです。アーモンドは、これまで全く知らない植物でうまく育つのかどうかは分かりませんが、初心者でも育てられるという宣伝文につられての購入でした。
アーモンドの木の説明どおり、花は桃に似てピンク色でとても美しいものでした。桃の花より少し大きいような気がします。
たくさんの花芽がついているので、それらが咲いた後すべて果実になるのか、すべての果実を成長させればよいのか手探りの1年です。しっかり観察して、育てて行こうと思います。9月下旬に果肉の薄い果実ができ、おそらくその種子の中に我々が知っているアーモンドの実があるのだろうと予想します。今年、アーモンドの実を収穫することができるでしょうか?