2014年1月21日火曜日

英語に親しむ授業(4年生)

今日の4限目、4年生の総合的な学習の時間は、ジェイク先生をお迎えして英語に親しむ授業を行いました。子どもたちは、とても楽しみにしている授業です。最初に冬休み中、ジェイク先生がアメリカのミネソタに帰郷したときの話がありました。年末・年始の過ごし方は、日本とアメリカではずいぶん違います。ミネソタは、気温が-30℃、場所によっては-60℃にもなることに子どもたちはビックリしていました。
アメリカでは、クリスマスが中心で、新年はみんなでカウントダウンで盛り上がるぐらいだそうです。日本では、お正月ならではの遊びとして、凧揚げやカルタ、独楽回しなどの紹介をジェイク先生にしました。その中で、最近では珍しくなった福笑いにチャレンジです。もちろんジェイク先生は初めてのトライです。目隠しをして、”eye”や”nose”などのパーツを子どもたちの”up“・”down”・”right”・”left”の声で位置を探ります。見事な「おかめ」ができあがりました。このあとは、ジェイク班と真由美班に別れて、「おかめ」と「ひょっとこ」で出来映えを競いました。大きな声で”right!”・”left! ”、パーツの位置を教え合います。日本とアメリカの文化の違いや日本の古来の遊びに触れるとても楽しい時間になりました。