2022年12月15日木曜日

6年生 車いす体験 

 今日は、6年生が、社会福祉協議会の方にお世話になり車いす体験を行いました。

 体育館や玄関、トイレなどで、車いすの乗車と介助の体験をしました。

 ちょっとした段差を越えることや狭い通路を通ることが難しいことを体感したり、スロープや斜め下に向けて設置さている鏡など、車いすを使う人にとって生活しやすいように工夫されていることを学びました。

 また、ペアになって介助する体験により、声を掛けながら介助することで安心してもらえることも学びました。

 今回の体験により、自分達にできることが何かを考え、実際に行動に移せるようになってほしいと思います。