2022年12月7日水曜日

国語「ものの名まえ」

  1年生は、国語で「ものの名まえ」には「一つ一つの名前」と「まとめてつけた名前」があることを学習しました。そこで、「まとめてつけた名前」を店名として看板を作り、「一つ一つ名前」の名前を書いたカードを商品として、お店屋さんごっこをしました。商品はどれも1つ100円とし、算数のお金の教材を使い、やり取りをしました。「いらっしゃいませ!」とお客さんにアピールする子、お店に来てくれたお客さんにおすすめの商品を紹介する子、どのお店に行こうか迷う子、たくさん商品を買ってうれしそうにする子、どの子も楽しそうに活動することができました。1年生だけでお店屋さんごっこをして、今日、看板と商品は持ち帰る予定でしたが、「もう一回やりたい!」「ほかの学年や先生ともやりたい!」ということで、明日のお昼休みにもお店を開くことになりました。たくさん遊びに来てくれるといいですね。