2022年12月2日金曜日

人権に関する授業 人権コンサート

  人権週間の取り組みとして、人権に関する授業と人権コンサートを行いました。2限目は、2,4,6年生、3限目は、えがお学級、3、5年生がそれぞれ道徳の授業等をして、たくさんの保護者に見ていただきました。

 4限目は体育館で、鯖江市の音楽グループ「一途」の人権コンサートの公演がありました。子どもの頃の体験や出会ってきた友達の話は、子どもたちも真剣に聞いていました。歌は「Revolution」「ぼくのゆめ」「Grow Up」の3曲を聞きましたが、子どもたちは体を揺らしながら、楽しそうに聞いていました。

 今日の道徳の授業、一途コンサートを通して、自分の大切さ、友達の大切さ、家族の大切さ、周りの人の大切さを再認識するとともに、自分の生き方を見直す貴重な機会になりました。冷え込みの厳しい一日でしたが、保護者の皆様、お忙しい中、参観に来ていただきましてありがとうございました。また、一途のみなさん、学び多く楽しい時間をありがとうございました。