2022年6月17日金曜日

1.2年生 学校探険(前編)

 2日間を使って、2年生が1年生を校内案内してくれました。15の教室を回って、それぞれの教室でスタンプと「秘密の暗号」を2年生からもらいます。

 2年教室で2年生による「ふきのとう」の音読劇から、スタートしました。

 2年生はしっかりと1年生をリードして、ホスト役をしてくれていました。1年前に現在の3年生に連れて行ってもらっていた子たちが、今では1年生の手をつないで、ちゃんと1年生が後からついてきているかを常に確認している姿に、感慨深いものを感じました。
 1年生は入学から2ヶ月が経ったものの、3階に上がる機会があまりないため、いつもと違う景色に3階フロアをキョロキョロしながら歩いていました。特別教室に入ると、目をキラキラさせて、見渡していました。スタンプが某アニメキャラとあって「〇んごくさんやぁ」や「〇ナヲちゃん、かわいい~」等の声が聞こえ、和気あいあいと過ごしていました。
 さて、「秘密の暗号」は何だったのでしょう??何だかいいことが起きそうな雰囲気です。

 後編に続く…