2021年3月15日月曜日

NZ・Melville小学校との遠隔交流

今日の2限目に、6年生がニュージーランドのメルビル小学校と遠隔交流をしました。
まず、子どもたちは4時間の時差の関係であちらはもうすぐ下校前だということ、
季節は夏のため半袖半ズボンでいることに驚いていました。
最初はメルビル小学校の子どもたちが用意してくれた、
マオリ語での『Head, shoulders, knees, and toes』を歌い、
その後マオリの神話についてのプレゼンを聞きました。

  次に佐分利の児童たちが各グループに分かれて日本の食文化について、
日本の観光名所、人気のある日本のアニメなどを英語で紹介しました。
最後に1人1人が6年間の思い出や中学校で頑張りたいことを英語を伝えました。
子どもたちは初めての経験に最初は緊張していましたが、
「アニメが好きだと知って嬉しかった」「英語が通じて嬉しかった」
「ニュージーランドに行ってまた交流がしたい」と感想を述べていました!!!