2019年10月4日金曜日

図書館見学

 今日は、2年生が路線バスを利用して図書館へ見学に行きました。終点の役場前では100円玉を握りしめ、少し緊張した様子で一人ずつ運賃箱にお金を入れていました。
 役場前から図書館までは歩いて向かいました。歩道橋を渡ることが初めての子が多く、楽しそうに歩いていました。

 図書館では、図書館や郷土資料館、松木庄吉美術館を見学させていただきました。図書館以外の施設は初めての子がほとんどで、興味深そうに見学していました。事前学習で疑問に思った事を質問したり、読み聞かせをしていただいたりと充実した活動を行うことが出来ました。
 最後に、本を1冊ずつお借りして帰路につきました。




 帰りのバスでは、後で乗ってこられた方に席を譲る経験ができた子もいて、初めての経験がいっぱいの見学になりました。
 図書館の皆様、ありがとうございました。