2019年10月19日土曜日

教育講演会・親子学級

 今日は、授業参観、教育講演会、親子学級がありました。
 1時間目の授業参観では、たくさんのお家の方が参観してくださり、子ども達は少し緊張しながらも頑張って発表や学習に取り組んでいました。
 教育講演会では、大飯ブレイズ代表の吉村広美さんのお話をお聞きしました。大飯ブレイズの結成のお話や吉村さんが太鼓を始めてからのお話、大飯ブレイズでの活動の様子のお話で、太鼓の実演もあり、興味深く聴くことができました。
 その後の親子学級では、最初にペットボトルの鳴子作りをしました。次に、大飯ブレイズの太鼓の演奏を聴かせていただきました。目の前での迫力ある太鼓の演奏に圧倒され、子ども達もお家の方も演奏に聴き入っていました。その後は、パプリカの曲に合わせて、太鼓をたたく体験をしたり、太鼓に合わせて最初に作ったペットボトルの鳴子を使ってダンスを踊ったりしました。親子でとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。