2019年2月27日水曜日

3・4年生 表現タイム

 5限目に、3・4年生の「表現タイム」の発表がありました。
 3年生は今年度になってはじめて学習する「やまびこ」(=総合的な学習の時間)で「さぶりのめぐみ」の学習を行い、佐分利のお茶・ネギ・大豆・いちごめぐりについて調べ、グループごとに発表しました。
<3年生の発表の様子>



 同じく、4年生は「きのこについて」の学習を行い、きのこの生態やきのこの森でのフィールドワーク報告、きのこの栽培やその観察結果、きのこを使った料理の紹介など、多岐にわたって学習した内容をまとめ、発表しました。
<4年生の発表の様子>


 両学年の児童とも、発表原稿をしっかり覚え、分かりやすく大きな声で、自信をもって発表していました。他学年の児童からは、「詳しく調べ、分かりやすく発表していた」「学習した内容が大変よく分かった」「発表の仕方が上手だった」など、たくさんの感想が発表されました。保護者の方々にも御来校いただきました。ありがとうございました。