2015年10月8日木曜日

社会見学に行きました!

今日は、子どもたちが待ちに待った社会見学でした。
低・中・高学年ごとにバスに乗り見学に行きました。
どの学年も、貴重な体験をすることができました。

【低学年】
 滋賀県の「びわ湖こどもの国」に行きました。
 午前中は、外のアスレチックで遊びました。
 風は少し強めでしたが、天気はよく、外で思う存分遊びました。
 お弁当を屋内のホールで食べた後、工作室でスチロールグライダーを作りました。
 スチロールグライダーやひろったどんぐりなど、
 お土産を持って笑顔いっぱいでおうちに帰りました。



【中学年】
 三方青年の家、三方五湖レークセンター、海浜自然センターに行きました。
 三方青年の家では、牛革に型を木づちでたたいて絵をつけて、
 そこに色をぬり、オリジナルのキーホルダーを作りました。
 三方五湖レークセンターでは、ジェットクルーズで浦見運河を見ました。
 ごつごつした岩肌を見て、当時の工事の大変さを感じることができたようです。
 海浜自然センターでは、いろいろな魚を見たり触ったりしました。
 貴重な体験ができた一日でした。





【高学年】
 私市円山古墳、与謝野町古墳公園、丹後ちりめん織り元田勇に行きました。
 私市円山古墳と与謝野町古墳公園では、担当の方に説明していただいたおかげで、
 古墳やはにわについて詳しく知ることができました。
 丹後ちりめん織り元田勇では、丹後ちりめんについて教えていただき、
 機械が動いている様子も見せていただきました。
 6年生で学習する歴史や産業文化に触れることができました。