2015年10月15日木曜日

4年生の校外学習

 社会科の「住みよいくらしをつくる」の単元で、「水はどこから」、「ごみの処理と利用」について1学期から学習を進めてきました。今日は、おおい町エコターミナル、大津呂ダム、浄水場へ見学に行ってきました。各施設の方に説明を伺ったり、あらかじめ考えていた質問をしたりして、私たちが住みよいくらしができるように、多くの方々が支えてくださっていることを知ることができました。今後、水や資源についてさらに深く考えていくよい機会ともなりました。
ゴミピットはこんなに深いんだ!

300個のアルミ缶がとても小さくなるなんてすごいな!



水深18mもあるんだな。

こうして水をきれいにしているんだ!