2023年6月6日火曜日

全校朝礼

 本日、始業前に全校朝礼を行いました。初めに校歌を歌い、続いて校長先生から、次の2つのことについてお話がありました。一つ目は、体育大会練習をたとえに準備することの大切さ、二つ目は、登下校の安全と継続することの大切さについてでした。子どもたちは、うなづきながら、真剣に聞いていました。

 その後、生徒指導の先生から廊下の安全についてお話がありました。「廊下を走っていませんか?」との問いかけに、ほとんどの児童が挙手し、日頃の生活態度を振り返っていました。先生から、一番良いのは「言われなくても、する人」次は「言われて、する人」ダメなのは「言われても、しない人」との話を聞いて、子どもたちも、一番良い行動について考える機会になりました。

 体育大会の練習や準備、学習等で、目の回るような日々が続いていますが、お互い安全に気を付けて、毎日、元気に学校に来てほしいと思います。

 全校朝礼は、今後も、月一回、火曜日の朝に行います。