2023年4月24日月曜日

1年生との楽しい時間

  本日の3.4限目に2年生が1年生に国語で学習した音読劇を見せてくれたり、校舎を案内してくれたりしました。

 本日は、『ふきのとう』の音読劇について、御紹介します。

 2年生はこの日のために練習を重ねてきました。特に力を入れてきたのは、太陽役やふきのとう役等、体でどう表現するかということです。本番では、竹のささやきを体の向きを変えたり、春風の登場を手をたたいたりして楽しく表現することができました。最後は、「もうすっかり春です。」と全員で声を揃えて終えることができました。

 1年生は目の前で行われる音読劇に真剣に見入っていました。その後、感想まで言うことができました。来年は、1年生が次の1年生にどんな素敵な音読劇を見せてくれるか楽しみです。