2020年9月7日月曜日

English Board 2

 先週の金曜日、5・6年生の外国語でALTのダグラス先生がアメリカの学校生活について、紹介してくださいました。All Englishでしたが、意欲的に聞き取ろうとする子どもたちの姿がありました。「Students don't wear uniforms ( 制服を着ない )」「Students can choose their lunch ( 給食を選ぶことができる )」などの違いに、「えー!」と驚く声や「いいな~」と羨ましがる声が聞こえてきました。また、「Students wear the same shoes ( 同じ靴を履く = 外と中で靴を履き替えない )」と聞いて、「そっか!アメリカは家でも靴履き替えんのや!」「気をつけんとあかんな~」と異文化理解に触れる良い機会となりました。これらの掲示物は、今後もしばらくはEnglish Boardに掲示しておこうと思います。