2020年6月23日火曜日

避難訓練

本日、避難訓練が行われました。
地震が発生し、その後、理科室から火災が発生したという設定で行われました。
どの学年も放送や先生の指示をよく聞き、素早く防災ヘルメットを着用したり、静かに避難したりすることができました。
消防署の方からは、昨年度より静かに素早く避難ができていて、素晴らしかったとお褒めの言葉いただきました。
消防署の方からは、以下のことを教えていただきました。
・避難する際には、煙を吸わないように低い姿勢で避難すること。
・地震発生時、机など隠れるところがない場合には、顔や頭、首などを守るための手の組み方。
日本では、一日平均100件の火災が発生しており、4人の割合でなくなっているというデータも紹介していただきました。
今日学んだことを、これからに生かしていきたいと思います。