2019年12月11日水曜日

保育園との交流(1ねんせいとほいいくえんのおたのしみかい)

 本日、1年生が佐分利保育園の園児を小学校に招待しました。生活科の学習「秋みつけ」で集めたどんぐりや松ぼっくりで、おもちゃを作りました。お楽しみ会では、そのおもちゃやゲームなどで3つのブースを設け、楽しく遊んでもらうおもてなしをしました。
「ようこそ! さぶりしょうがっこうへ!」
どんぐりマラカスと松ぼっくり太鼓の紹介
松ぼっくり的当てと魚つりの説明
「ここからころがすよ」
「まとあて50てん。ポイントとスタンプをおすよ」

  お楽しみ会の最後には、どんぐりごまと落ち葉のプレゼントを、手作りのポシェットに入れてメダルといっしょに渡しました。
「きょうは、きてくれて、ありがとう」
「ポシェットにいれてあげるね!」
またね!!