2018年5月29日火曜日

交通安全教室を行いました

 今日は交通安全教室を行いました。
 1・2年生はグラウンドで実施し、1年生は自転車のスタートの仕方や停車の仕方の練習を行い、2年生は簡単なコースを使って実技練習を行いました。
 3~6年生は駐車場でのループ、8の字走行の練習を行い、農道での実地練習にも取り組みました。
 警察の方や交通指導員さんに、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。特にスタートの姿勢をしっかりとること、前後左右の安全確認をすることなど丁寧に御指導いただきました。ヘルメットのあごひもの長さを調整することも重要なことです。
 今日学習したことを常に忘れず、自分の命は自分で守るという意識をもって自転車に乗ってほしいと思います。
 保護者の皆様には、自転車の運搬等でお世話になりありがとうございました。