2017年12月11日月曜日

清掃中の避難訓練

「先生、本当に今日、避難訓練があるんですか?」
「午前中終わっちゃいましたよ。午後から、避難訓練はしないですよね。」

今日のいつあるかは知らされていなかった避難訓練。
給食が終わり、清掃場所に全校の子どもたちが分散したころに、
突然ガタガタガタ、ガラガラガラの音とともに、校内放送。
地震に続いて、火災発生。
高学年の子どもたちが近くの子どもたちに指示を出し、
全員安全にそして迅速に避難することができました。

これからますます寒くなり、火の扱いには十分な注意が必要です。
年末年始に向けて、火災が発生しないことを祈るとともに、
まさかの事態には、自分の命を自分で守れる子どもになってほしいと思います。