2017年2月15日水曜日

3・4年表現タイム!

 今日は3、4年の表現タイムがありました。
 3年生は、やすらぎ訪問をしたことやシニア体験をしたことをクイズや劇で発表しました。実際に、低学年、高学年から一人ずつ代表が前に出て、メガネをかけたり、サポーターをつけたりしてお年寄りになると筋肉が老化して体が重く感じたり、目が見えにくくなったりすることを実感してもらうコーナーもありました。これからは、お年寄りに、優しく声をかけたり、できることをしてあげ、楽しく暮らしてほしいと感想を発表していました。


4年生は、きのこと火勢について、きのこものしり館で見学したり、調べたりしたことをクイズや劇で発表しました。きのこが自然環境の中で大事な役割を果たしていることや多くの栄養があること、火勢は何百年も前から伝わる行事であることなど、他学年の子ども達にとって初めて知ることが多かったようでした。各地区の伝統行事を守り続けたいと感想を発表していました。