2016年4月7日木曜日

新学期が始まりました

 昨日の入学式で新1年生11名を迎え、今日から平成28年度の学習がスタートしました。今日の始業式には66名全員が元気に顔をそろえることができました。
 始業式には、校長先生から今年がんばってほしい以下の3つのことについて話がありました。
 ①元気な声で挨拶をする。
 ②掃除をがんばる。
 ③しっかり返事をする。
 
 帰りの会で6年生の児童に校長先生の話の内容を聞くと、即、「挨拶・返事・掃除」という声が返ってきました。最上級生になって、学校を引っぱっていこうという6年生の思いがしっかり伝わってきます。6年生ががんばってくれることで、学校全体がさらによくなっていくことと思います。


 今日の校長先生のブックトークは、「100万回生きたねこ」と「エルマーの冒険」シリーズ、「オーヘンリーの短編集」です。
 子どもたちは、給食準備の読書の時間に早速手にとって読んでいました。