2015年12月18日金曜日

「おもちゃランド」を開きました

 1校時の生活科の時間に、2年生が1年生を招待して、「おもちゃランド」を開きました。
 2年生は、この日のために生活科の時間を使って、1年生を楽しませたいとオリジナルのおもちゃを作ってきました。本を調べたり、設計図を作ったりしながら自分の作りたいおもちゃを完成させました。
 今週の初めに招待状をもらった1年生は、この日を楽しみに招待状を握りしめて生活科室にやってきました。
「これから、おもちゃランドを始めます。」

「1000点を当てろ」


「ワニワニパニック」


「とんとんずもう」
「ビー玉めいろ」
「クレーンゲーム」

 1年生を楽しませようと、一生懸命考え、工夫を重ねた2年生のがんばりは、ちゃんと1年生に届いたようでした。
 1時間では遊び足りないくらい、とても楽しそうに遊ぶ1年生の姿が印象的でした。1年生は、招待状にのりきらないくらいの景品をもらって、うれしそうに教室に帰って行きました。
招待状をお盆代わりに、たくさんの景品をもらって帰る1年生