2015年7月8日水曜日

食事のマナーをふりかえろう!

今日、給食の時間に、給食委員会が食事のマナーについての発表をしました。

今回は、次の①~④のような給食を気持ちよく食べるためのマナーについて
劇やクイズを交えて発表しました。

①口に食べ物がなくなってから話す。
②ひじをつかず、よい姿勢で食べる。
③さしばしをせず、上手にお箸を使う。
④お茶碗をちゃんと持って食べる。

この日に向けて、給食委員会は、自分たちで台本を考え、
休み時間に6年生を中心にして練習してきました。
本番では、劇やクイズを楽しんでもらいながら、マナーについて発表することができました。
明日からの給食で、今日の発表の成果が出るとよいです。

口をくちゃくちゃしながら食べちゃいけないよ!

食事のマナークイズ!たくさん手を挙げていました!