2013年8月20日火曜日

陸上教室開始

お盆が終わり、2学期に向けての準備が始まりました。本日から陸上教室の開始です。暑さも考慮して午前8時から開始しました。最初は基礎練習です。短い距離ですが、暑さのせいか汗が噴き出します。
お盆明けでしばらく運動していない児童も多かったのでしょうか。なかなかペースが上がりません。熱中症対策で、水分補給をさせながら、少しずつ体を慣らしていきます。
次はリレー練習です。4チームに分かれて、バトンを持って競技しました。「がんばれ!」の声が自然に出ていました。
まだまだ暑い中ですので、児童の体調を考慮しながら、徐々にペースを上げていく計画です。9月に入ると、校内体育大会や連合体育大会と体育的行事が続きます。健康はすべての活動の基礎ですので、体力を付けて気力も充実させてもらいたいと願います。